< 2017年10>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あいあい
あいあい
布に囲まれ チクチクとハンドメイド の時間に幸せをかんじ、大好きな着物を着て お稽古事に はげんでいる時間に癒しをかんじる 今日この頃です。
日日是好日

2011年08月07日

夏だから(^^♪

毎日暑いですねicon01

私の住む町には たくさんのアメリカ人やイギリス人の青年が 小中学校の英語の先生pencilとして 頑張ってらっしゃいます。

昨年任期を終えて帰国した青年が この夏遊びに帰ってきましたicon20

で、彼の可愛がっている姪っ子ちゃんのお土産にしてもらおうと 甚平を作りましたglittering


hand2昨年の夏、みんなで 紫陽花の咲く池や川で蛍狩りをしたので 生地のデザインもhand1

そして これは 昨年作った 甚平のあまり布を団扇にloading_blue

hand2これまた 大好評face10


まだまだ暑い日が続くので もう少しだけ 夏作品作ろっかな~kaeru  

Posted by あいあい at 13:22Comments(1)TrackBack(0)

2011年07月21日

大活躍 (^^♪

みなさん ハギレって どうしてはりますか?

私は 分別するのに

kaeru ハギレ 洋柄「中」、「小」
kaeru ハギレ 和柄「中」、「小」
kaeru モーチフ・パッチワーク用

と スーパーでもらってきた 形のそろった 小さめのダンボールに書いて 分けてますiconflower3


パッチワークデビューをしてないので なかなか 活用が難しいface20


で、今回は これらを使って がまぐちpurse を作ってみましたiconshootingstar
 
hand2はじめて 作品glittering

 
hand2クジラじゃ~ないよface10


主人には
「アンコウみたいicon11icon11」って 言われた。。。


でも ちょっとした プレゼントpresenthand1

もう2つとも お嫁に行きましたiconheart3
 
また 今から 作りますhouse2  

Posted by あいあい at 09:31Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月06日

ハギレワゴンに手が伸びる~^^;

今回は ラグーンバッグとグラニーバッグonpu6

ハギレワゴンで見つけた 生地と家に残っていた生地でface10


hand2おにぎりみたいicononigiri1


hand2この型は 何個作ったことか。。。
作っても すぐにお嫁にいってしまうicon12
私のお気に入りプレゼント用グラニーちゃんiconheart3


残った布を有効に でも 新しいのもチョイスしたいface10

悩める 今日この頃なのです。。。  

Posted by あいあい at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月22日

お菓子がいっぱい

リメイクジーンズバッグですface10

アップリケをたくさんつけて 飾りもつけて 中袋も偶然お菓子柄を見つけてiconflower1





hand2ポップな遊び心いっぱいのバッグが完成しましたclover3


まだまだ リメイク用のジーンズはあるので 次はどんなのにしよっかな~onpu8  

Posted by あいあい at 22:00Comments(27)TrackBack(0)

2011年06月16日

お着物三昧

先日 父が 学生時代の同窓会で 私がお稽古事で着物を着たり 着物デビューのお友達と着付けの勉強をしたりいる・・・と話したところ お仲間のお1人が、

「私の着物、箪笥の肥やしなのよ~uzu_red 実家の母が揃えてくれたものばっかりで 処分するにもしにくいし よかったらもらってくれない??」

と うれしいお言葉をいただいて 両親と共に ご自宅までicon25お邪魔させていただきました。


箪笥 ふた棹分のお着物と帯を すべて新品のたとう紙に入れかえていただいて ご丁寧に ふせんで 着物の種類まで明記していただいて ご用意してくださってましたglittering

た~くさん 羽織らせていただいて 楽しく過ごしてたら おばさまが
「お友達にもよかったら お声かけてあげてonpu8もうぜ~んぶ 持っていってくれたら助かるわ~」ってface10

なんだか 品選びするのも 申し訳なくて ごっそりいただいちゃいました。

自分で 気にいったものは 先取りしといて ちょっと自分には若すぎる柄とか、寸法違いのものとかは 友達が気に入れば着てもらおうと思って
「お着物羽織ましょう~パーティーiconrose3」を開催hand1



hand2 ほんとたくさんicon12

みんなで いろいろ鏡の前で 羽織りっこして 楽しみました。

ほとんど お嫁にいったのですが それでも手元にあるものは 将来 染め直せるものもあるし、バッグや小物にリメイクできるしicon22
楽しみです。


さてさて、寸法の足らないものは 裄出しをしないといけないicon10
単衣は 簡単だけど 袷は ちょっと時間のあるとにき。


ぼちぼち とりかかりますface01

  

Posted by あいあい at 18:32Comments(12)TrackBack(0)

2011年06月09日

キンダーバッグ (^^♪

友達の子供ちゃんが 今月お誕生日iconheart3プレゼントにキンダーバッグ(園バッグ)作りましたhand1

なんとface_komaru年子で 5,4,3歳iconskull1 だから 1人にプレゼントをあげると ほかの2人がすねるface_sakebi

さたに オーストラリア在住icon20 でも 彼女のキッズはアンパンマン大好きiconheart3

と 言うことで お兄ちゃん5歳のバースデープレゼントonpu6は 彼のお気に入りのバズバッグiconstar1

妹ちゃん達には 彼女らが愛する アンパンマンバッグonpu8



hand2背中にはポケットつきglittering


幼稚園(キンダー)に持っていってくれたらいいな~face10

  

Posted by あいあい at 14:27Comments(1)TrackBack(0)

2011年05月18日

いらっしゃいませ~(^^♪

母が カントリードールを作っているみたいで・・・先日
「あいあいちゃんが 前にペットボトルの蓋で作ってた ハットピンが欲しいねんface10
と またまたお願いモードicon10


で、さらに「お友達の分もお願いねglittering」なんて 申す。。。


はいはい。承りましたicon11



hand2いらっしゃいませ~onpu8本日 オープンいたしました~iconheart3
なんて コアラちゃんは言わへんけど。。。


お気に召して いただけるかしら??  

Posted by あいあい at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月17日

薫風

昨日はお茶のお稽古でしたclover3

気候もよくsunny お着物日和だったので

hand2母のお下がり 大島紬に着物リサイクル市で見つけた軽めの名古屋帯でonpu8

母は1度も袖を通してないんですよ~。

本来なら 正式なお茶会に紬はNGですが・・・
お稽古だから大丈夫glittering

もう今月いっぱいで 袷の季節leafが終わるので しばらくは箪笥でお休みかな~。


で、 昨日のお稽古バッグは


hand2簡単グラニーバッグで 生地をかえて たくさん作ってますiconrose3
これの 利点は リバーシブルloading_red



hand2ひっくり返すと うさぎさんiconrabbit1


お稽古も楽しみですが 毎回 着物、帯、小物、バッグ・・・のコーディネートも わくわくしながら 楽しんでますface10  

Posted by あいあい at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月13日

デニムリメイク(^^♪

友達から「履かなくなったからface20」とジーンズをもらったので
チョキチョキカットiconscissorsして デニムバッグにしてみましたonpu6

短パン状態になった姿は あら~ま~光GENJIloading_redを思い出させるお姿face10


年齢がバレますな~icon10


で、完成した2作品がiconribbon1



hand2こんなかんじですglittering


これまた なかなか好評でhand1


そして ジーンズをよく履いている友人に
「処分するジーンズがあったら置いといてupリメイクしたいからiconfutaba2
って 伝えると 数日後。。。





どっか~~~~~~~~~~~~~~んf01f01
hand2これ、1人で 袋にいっぱい詰め込んで 持ってきてくれたicon11



さ~て。。。。。。。。。


しばらく??  当分?? 楽しめますわiconstar1


っちゅうか 減るかしらface_sakebi  

Posted by あいあい at 19:07Comments(6)TrackBack(0)

2011年05月09日

はじめまして

布ブロ 記念すべき ファーストアップglittering 
何にしようかと悩んだのですが 昨日は 母の日iconribbon1でしたので
実家のお母ちゃんに送った プレゼントをiconup1onpu4


昨年は 胸元で切り替えのあるチュニックを送ったのですが
今年は カシュクールチュニックでiconheart3




hand2サイズはもちろん Lですface10

完成したことを伝えると お母ちゃんがつぶやいた。。。
「あいあいちゃん バッグインバッグも・・・欲しいのface05」と 可愛くお願いモードicon11

あなた 自分で作りなさいよicon10

お母ちゃん、お裁縫事 なんでも出来はります。。。
私が 学生のころの 家庭科の作業は すべて母の作品と言っても 過言ではないface20

ま~なんだかんだで・・・



hand2ご希望の品 作りましたわicon12



そして 昨日 届いたとの連絡あり。なのですが・・・


話を聞くと カシュクールチュニック Lサイズで作ったのに 小さいと申すicon08
あなた、お太りあそばせたiconpigiconpigiconpig

で、 自分で身幅を出したとのこと。。。ご苦労様でしたface06



おそらく 今、私が ハンドメイドで楽しんでいる様子を 一番驚いてるであろう お母ちゃん。
あなたのDNAは ちゃんと受け継いでいるみたいですhand1


ちなみに 主人の母へのプレゼントですが。。。

ユニクロで買いましたけど 何か??
  

Posted by あいあい at 11:24Comments(2)TrackBack(0)